DSC08518

お仕事をされている方の中には、政府からの要請に従い在宅勤務(テレワーク)を行っている方も多いと思います。

私は、電話や打ち合わせなどがない時間は、TDRのショーやパレードの音楽を聴きながら勤務しています。

好きな音楽を聴きながら家で仕事をしていいなんて、外資系のIT企業やベンチャー企業みたいで本当に非日常です。

ミニーマウスさんに、「テンション上げていくわよ!」って言われれば、つまらない仕事もハイテンションで乗り切れるし、「その調子! すごいわ!」って言われれば、うれしくってもっと良い仕事をしようと思いますよね!


こんな調子で在宅勤務が続けば、通勤を考慮する必要がないので浦安市に引っ越したいところですが、「コロナウイルスが収束すればTDRが再開」・「コロナウイルスが収束すれば在宅勤務はほぼなくなる」ということで、「浦安市に住んでテレワーク後にTDRにすぐ遊びに行く」のは私にとってはですね。

仕事の後の夜9時台に「イッツ・ア・スモールワールド」をのんびり乗るのが、癒されていいんですよねー。一艘ひとり貸し切りの時も多いし。


政府は、「テレワーク継続を」と呼び掛けているようですが、よほどしっかりした企業はともかく、私の身の回りでは徐々に改善はあるものの課題は多くあり、“期間限定”だからこそ、ある程度会社も社員も妥協しているからできているというイメージです。

「新しい生活様式」・「働き方改革」が定着するか、それとも元の状態に逆戻りか、緊急事態宣言が解除された後も生活の変化に終わりはなさそうです。

個人的には、働き方は「出勤とテレワークを50%ずつ」and/or「週40時間勤務を4日で(週休3日制)」とし、TDRなどは衛生面に配慮しつつもコロナ前と同じ運営で、という虫のいい社会が希望です!


画像は、「ベリー・ミニー・リミックス」より、手を振っているミニーマウスと変なタイミング(?)で撮影してしまったプルートです。